2014年12月23日火曜日

最近の出来事

だいぶ間をあけてしまいました。

 ブログ更新に使っているPCがエアコンの効きが悪い部屋にあっておっくうだったので。それはともかく、前回の更新から今までにあった事の中で最大のイベントは選挙。自分が候補者になって選挙に出ない限り、自分の考えに一番近い候補者・政党を選ばなければならない。そこで誰が良いのか玉石混交の情報から判断しなきゃならんわ、どうせ自民党には敵わんわと、非常に滅入る。しかも街宣がうるさい。特に東京8区には「怒」と書かれたのぼりを掲げ、馬鹿げた音量で怒鳴り散らす候補者(支援者?)がいる始末で、いつにも増してストレスがかかった。それでも投票に行きましたとも。


3年目突入のイノスボクス。

 イノスボクスというのは高円寺グッドマンで月に一度ライブに出演している即興演奏デュオ。私がトランペットと電子音、グッドマンマスターの鎌田氏がアルトサックスである。それが11月から怒涛のゲスト出演を得て、先月は木下正道氏、今月はjai氏にご出演いただいた。(撮影:吉本裕美子さん)




 次回は新年の1回目になるのだが、対バン不在でジャムセッションの日となった。そしてこの日はブラジルから来日している音楽家 Paulo Dantas 氏の参加が決定しており、奮ってご参加いただければ幸い。どうぞよろしくお願い致します。

1月17日土曜日20時開演 1,500円(400円までのドリンク付き)
イノスセッションボクス
(鎌田雄一as,プロデュース 森下雄介tp,etc,ディレクター) (みんな演奏しに来て下さい)

PauloさんのSoundCloud
https://soundcloud.com/pl-dnts


チェス

 先日、将棋の羽生善治名人が元チェス世界チャンピオンのガルリ=カスパロフ氏とチェスで対戦するイベントがあって話題になった。チェスはあまり日本人に馴染みがなさそうだが、海外の映画やドラマ、国内ではマンガやアニメで登場したりして目にする機会は意外に多いと思う。私がチェスに初めて触れたのは将棋とほぼ同時で30年近く昔の小学生時代。友人宅に立派なチェスセットがあって、駒をひっくり返すとフェルト面にどこに動かせるか書いてあったのを覚えている。正式にはキャスリングとアンパッサンという駒移動があるけれど、それは教えてくれる人がいなかったので抜きにして遊んでいたのだが、これがさっぱり勝てなくて友人内で最弱だった。将棋でも同じで駒のタダ取りが頻発するのだった。慎重さが足りなくて面倒くさがりでせっかちなのが浮き彫りなのだが、これはそのまま日常生活にも当てはまって苦労する。

0 件のコメント:

コメントを投稿