2014年11月21日金曜日

初めての新宿PIT INN

毎度の告知です。明後日の日曜日なんです。

11月23日日曜日、20時より高円寺グッドマンにてイノスボクスのライブです。
今回はゲストに木下正道さんをお迎えします!

イノスボクス (鎌田雄一as 森下雄介tp,etc)guest木下正道(elc.)
/吉野繁as ソロ 2,200円(400円までのドリンク付き)

https://www.facebook.com/events/859956574057264/



最近Twitterで気になっていたblacksheepを観に行った。

仕事帰り、しつこい咳に悩まされつつも小雨降る中を新宿PIT INNへ向かった。PIT INNは歴史的なライブハウスで、ジャズプレイヤーはここで演奏するのがステータスになっている。客席は整然と椅子が並んでいて、テーブルには灰皿が置かれていた。高円寺のクラシック喫茶「ルネサンス」も各テーブルに灰皿が置かれていて今となっては少し驚きもある。もて囃されていた時代を私は実際に体験していないが、その時代の雰囲気を今に残していると思う。灰皿だけでなく吸い殻の模造品があったら面白いかもね。

blacksheep は SF とフリージャズの融合をテーマにしたバンドと知り、私も一応 SF が好きだしペット吹きなのでいっぺん観に行ってみようと思い立った。アルバムは3枚出ており、西島大介氏がイラストを描いていたり神林長平氏が帯を書いていたりと SF 度はかなり高い。曲の方も SF 作品から着想を得たというだけあって、フリーキーな演奏でもはっきり起承転結があるおかげでストーリー性があった。ピアノ・バリトンサックス・トランペット・チェロという編成はかなり変則的だけれど、さすが皆さん腕が確かである。

翻って私の演奏はフリーインプロ。フリージャズでもテーマはあって、中間でフリーインプロになってもフックになるリフが入ってテーマに戻ってくるものだが、私のは徹頭徹尾フリーインプロ。それを面白いと思ったのだからそれで今後も追求していきたい。



それにしても咳がしつこい。

職場でもあちこちから咳をするのが聞こえてくるし、毎日ギッチギチの電車に乗ってる間にも聞こえてくる。加湿器を使い始めたものの少し遅かったかもしれない。のどに良い食べ物として、大根を細かく切ってはちみつに漬け、しみ出てくる水分でゆるくなったはちみつをいただくのが良いとのこと。明日にでもやってみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿